アラフェス'13

アラフェス'13、1日目に行ってきました。
元々は落選で、一応ダメ元で探してはいたけどやっぱり見つからなくて、
あー今年も無理かなーと思ってたら、時間で言えば前日にお声が掛かって行けることに…
あまりにも急な話で、嬉しさが来る前に何故か引いた。何故。
人との繋がりってやっぱり大事ね。友達もそのお友達も本当にありがとう!!

で、今回あまりにも周囲の人達が落選しかいなかったので、身内に向けて長々ツイったのをまとめておく。


*****

まず、私の席は完全に見切れ席。初めて屋根のある場所からの景色を見たよねw
メインステはほぼ見えない、後ろのちっこいビジョン頼りで観てきました。
ちなみに後ろ3列ぐらいが復活当選の席で、ついでにほぼ新規でした。
これで囲まれたの3連続なんだけどいつ抜け出せますか←
 ※過去2回続けて周りが初めて来た人しかいないブロック故に、全力でC&Rしてると若干浮くという事態に見舞われています
そんな席だったので映像見えないから、もうあの人達がやってることで判断するしかなかったんだけど、
とりあえずみんなビジュはとっても良かったよ。
一応目の前にもリフターあったから、全然近くで見られないってことは無かった。

で、そういえばぬるっと始まったな…って思ったんだけど、あれだ、見事にコールしてなかったからだ…
誰もしなさすぎて、コールしなきゃいけないってことが頭から抜けてたよ…
ってことに気付いたのが、本編終わった時っていうね。ひどい。

まずふぇいすだうんで始まって、ええこれから?って思ったところから3曲踊ってたけど、
クレムンも最近ちょいちょいやってるし、
つるーに関しては国立でやるなら初年度の演出を超えることはできないので、ね。
いっそのこと全く同じ演出で良かったよ。初年度と最後の年で同じ、って逆にアリじゃないの。
というか去年の白truthが良かっただけに、普通だね…と思ってしまったごめん。
で、うぇるぱになってやーっと始まった!って感じ。
はぴねすはいつも通りな感じだけど、でもこの辺までは色々思いつつも普通に騒いでた。通常営業w

で、テーマ:サンセットソング、のあいば担当パート。
はろぐっばいは予想通りだったけど、
ハープもやったしその後4人が代わる代わる歌ってて、これは良い!って思った。
そうそう、こういうのが見たいんだよあらふぇすだもの。
素晴らしき→ラブシチュ、は流れが良かった。
またラブシチュ入ってるの…?って思ったけど、これ序の口だった。
 ※というか、アルバム曲1位だったね…
でもね、演出変えてきてたのは工夫したなぁと。
真ん中の花道が上下可動式で、横に文字映るようになってたんだけど、それを上手く使ってた。
カーニバル改めフェスティバル、なのは去年同様。
ブチ上げ曲だし騒いでたけど、そろそろまたあの振りで踊ってくれても良いのよ、って思ってる。
今も思ってる。何なら明日だけでもいいから踊れ。多分DVD撮り明日だろ映像に残せ←

次、テーマ:ミステリアス、のさとしパート。
さとしソロ何になるんだろう…って思ってたらていくみーだった。
これ、国立でやったことあるじゃねぇか…って思ったけど、観てたらまぁ良いかって気分になった。
国立で伸びる声が響くのは良いよね、って思っちゃったのよね。
ちなみに女性ダンサーついてた。
で、傘→もんすたー、なんだけどさ…傘、まさかのラップ前までっていうね。いや私ラップの為に聴いてる←
あと、ビジョン見えてないから微かに映り込んでるのを見た限りの感想なんだけど、
映像去年と同じか、構成全く同じだったと思うんだよね…
もんすたー、去年やらなかったし仕方ないか。
間奏の踊り、男ダンサー達とパート分けたから、ちょっと変わってた。
しかしこの後にファイトは本当に無いと思ったよ…上がり下がりおかしいだろ…

テーマ:HipなPop、さくらいパート。
テーマ聞いてやっぱりぶぎーか…って思いつつ見てたけど、多分衣装は凱旋のだった…と思う…
そっちの衣装のが好きだから良かったです。
これといった演出なかった気がするけど、何か映像にはあったのかもしれない…客の反応的に…
で、COOL&SOUL。完全に再現だったからこれ正面で見たかったねー、何せほとんど直で見えないw
このあとのアデイのラップとメロ入れ替えとか、ラキメンのラップを持ち回りで全員担当とか、
その辺はフェスっぽい感じで良かったわー。
次が迷宮なのは意味わかんなかったけどね←

で、MC。
ここでさぁ、JOCの会長来てるってわざわざ紹介したんだよ、嫌な予感はしたんだよ…
あと取材も入ってるからか、初日で段取りふわふわなのか、MCが何とも頼りなかった…よね…?
今、去年のアラフェス見てるけど、これのMCのがちゃんとしてるわ。リハ時間少ないんだろうな…

あ、色々言いたいのここから。
交代でパステルカラーのスーツ着てくるから、
またわんらぶとか始まるんじゃないかとか言ってたら、子供たちがわらわらと。
小学生の合唱付きふるさと…
これ、後半戦スタートとか言ったとは思うけど、余りにもぬるっと始まりすぎたよね…
あぁ、Nコンですもんね、その辺が絡んでるんですね…と思った次がゆあそんぐ。
ここからゴスペル隊追加されはするんだけど、
如何せん子供の声のせいで教育テレビか24時間テレビの企画のように聞こえちゃってね…
悪いけど、このアレンジは好きになれなかったよ…
コーラス増やして歌う、ってことに関しては良いと思う。
だから、やるなら小学生は抜いてほしかったなぁ。
ゆあそんぐやっとやったんだ!って思ったけど、
ほんと、申し訳ないけど子供の声が混ざることによって全然入り込めなかったんだわ…
で、風向こう…ひーろーイラネと言い続けて数年、やっとやらなくなった!と思ったら今度はこっちだよw
これ最近やりすぎだしそろそろやめてくれw
ま、これ五輪絡みだな…と思ってやらざるを得なかったのかな、とも思った、んだよね…

で、次がテーマ:Remixのまつもとパート。
DJセットまるごとスケステに乗せて移動してって、おぉーと思ったのと同時に、
これは私達が願いまくってた俺ソンとか絶対やらないな…と悟ったw
ステゴー、きっと大丈夫、ラブソーは良いとして。
イエスノーやったけど、これやるならJAMやってほしかったです…今年こそやると思ってた私達のJAM…
いえすの、ポイ使わない振付だった。

で、予想通り聖火がつきまして。
その後のリマカだよ。もうねー、ガッツリ五輪と絡めちゃったんだよね。
バクステ(扱いなのか疑問だけど)からメインステに向けてレーザービーム打ったら、
ビジョンに五輪マークが映し出されて。
 ※レーザービーム→聖火→リマカ、が正しい流れだった、ね?
その後もセリフ部分が1964年、2020年、とガッツリ触れた文に変更されてて。
あー、そんなにハッキリと言っちゃうのね、と思ったよさすがに。
ふるさとからリマカまでの、正味どれくらいだろ、20分か30分もあったのかな?
その間の時間は完全に大人の事情が絡みまくったセトリかつ演出ですね、という感想しか出てこない。。。
どうも他の人達も大人の事情、って言ってるみたいだから、これ結構な人数が感じたと思う。
何だろう、やっても良いんだけど、もうちょいやり方なかったのかなぁって。
ちょっとあからさま過ぎたね。
最後の国立なんだから、触れるとは思ってたよ。思ってたけどさぁ…っていう。
リマカってさー、そもそもがこれからここ国立を出発点として外へ行ってきます、
ここからまた始まります、って曲じゃない。
それを五輪に絡めちゃいますか…っていうのがね、どうしても。勿体なかったなぁ。
これ、東京で決まってなかったら、きっと演出変わってたんだろうね…

で、私らのテンションがダダ下がった後、トラメ→ハダシ→びりーぶ→All for youは再びみんなでスケステ移動。
 ※All for youってなんじゃい。Up to youの間違いです…
  書いたの明け方だから眠かったんだねきっと…歌詞書いてる…

ここで、確かしょーじゅんのささやかな絡みがあった…ように見えたのは私の目の錯覚かしら…
でもまつもとさんの隣にさくらいさんがいて、その光景が可愛かったの。
去年、ぽっぷこーんから残る曲はうぇるぱとおーるふぉーゆーあっぷとぅーゆーになるかなぁって話してた記憶があるんだけど、やっぱりそうなった感があるね。
あ、ちなみにこの辺の曲はリマカ以外基本的に全部短い、かつRemixされてる。まだまだまつもとパート。
で、まつもとソロが再びのしぇけ、ちょっとどうしようかと思った←
でも、思ったんだけど、Yabaiとかあの辺って、やるならきっとあの装置持って来なきゃいけなくなるよね…
色々考えるとしぇけが正しいのかもしれない…
2年目だから、ちゃんとアレンジ変わってたよ。そして腰は絶好調に回っておりました。
ただし、バックについてるのはダンサーたちなので、映像にも出ていなかったとしたら4人とは特に絡みなしなので、
だとしたら去年のが良いよね…去年のとっても良かったもんね…

最後のにのみやパート、テーマ:野外の夜
ぶれすれす始まって、あぁ…って思ってたら次こーりんぐだったよ!
やってくれたよ良かったね!スルーされるかと危惧してたよ!!ちゃんと踊るところ踊ってたしね。
良かったけど、これでやったことになってツアーで無視されそうなのが今の懸念事項←
で、にのみあから歌い出すすてぃる。
アレンジされてたけど、これ良かったねぇ。
正直この曲もだいぶ聴いてるんだけど、やっぱり良い曲だしアレンジ変えてきたからねー。
最後のサビ途中で4人消えて、完全にソロ状態。
それから「皆さんが選んだ曲ですよ」ってわざわざ前置きしてからの、秘密。
ここ、本日のハイライト。間違いなくハイライト。
イントロ流れ出した時の私らの騒ぎ様と、周りとの温度差は忘れない←
4人が着ぐるみ着て出てきて、バックで踊って、
だからこれだよこういうのが見たいんだよフェスだもの!って思いながらぎゃーぎゃー言ってたw
30オーバーだけど可愛かったよ、鏡で見て可愛くないと思ったらしいけどな。
っていうか、それはつまり当時は可愛いと思ってたんだなさすがだよ先生………
ただ、最後の挨拶でも長々と言い訳めいたことを話してたけど、本当にやりたくなかったんだろうねこれ。
でもみんなが投票しまくっちゃったんだもんね仕方ないよね!
ここで虹とか歌いだしたら本気でどうしようかと思ってたよ!
虹は良い曲だけど、今は求めてません踊ってください。

んで、この後シングルTOP10発表したんだけどさ…
そういえばアルバムとカップリング一切触れてないよね…?
まさか、去年と1位変わらなかったとか言わないよね…って後から思ったんだけど、
何せ去年の1位の曲、どっちもセトリに入ってるんだよね…
 ※結局、アルバム曲とカップリング曲は翌日の紙面でしか判明しなかったねー
とりあえず、今年の1位はえんどれすげーむ。
最新曲だからどうしてもこうなるよねぇ。
これも正面から観たかったなぁ、だってあのダンスだからね。斜め後ろから見ててもね←

で、こっからはサマスプ→おーいえー→エナソン→ワイハ。
ワイハで花火(案の定全く見えない)。
エナソン…エナソン……(また入ったのかという意味で言っています)
 ※未だにこの曲が入った限定盤の売り出し方が好きじゃなくて、
  普通に持ち曲としてカウントされてるのが若干嫌っていう勝手な我が儘w

挨拶挟んで、本編最後は5×10。
………何だろう、本当にこの曲好きねあの人達。
去年もこれはもう良いやって言ってるのに、まだやりますか…
もちろん風船が飛びました。飛んでる風船見て、たらこ食べたい…と思う事案が久方ぶりに発生。たらこ。
 ※国立の空を流れる風船を見てたらそれがたらこに見えちゃって、
  たらこスパゲッティ食べたい…よし食べよう、という流れを過去に繰り返したという身内ネタ


アンコのコールはもちろん全く揃わず、っていうかまたコール早かったね。
で、最初のアンコはラブレ→あらし→五里。ダブルアンコはピカダブ→サクラ。
この辺は安定だなぁと思いつつ、でもやっぱり楽しかった。
ダブル終わって誰もコールしなかったけど、サクラでスパーンと終わってちょうど良いのかも。
21時までまだ10分か15分あったんだよね。
だから、多分2日目はまた1曲2曲増えるんじゃない、って勝手に思ってる。
やる時間あるしねぇ。去年もそうじゃなかったっけ。

とりあえず流れとしてはこんな感じでした。って長い。

会場の盛り上がりとしては、割と乗ってたかなぁと思う。
あんなに新規名義ばっかり当たってたけど、見てたら振り結構やってたし。
ただし前置きした通り私らのブロックは新規だらけでしたので、基本的に私らの声しかしていませんでした。
スタンド最後列だし個人的にはまさにぽぷこん名古屋再来。
いや、挨拶の時にふっつーにみんな一斉に座ったのはさすがにビックリだったよ…
いやいやここ休憩タイムではないのよ…
でもねぇ、正直これ復活当選させるなら古い名義にした方が良かったよ。
私らみたいな音があれば勝手に楽しんでる人しかあそこ楽しめないと思うもん。

変わり映えしないセトリだな…と思ってたけど、
去年のアラフェスとだけ比較した場合、20曲ぐらいは一応入れ替わってたのね…ただ、ぽぷこん入れると減るけど。
何だろうなぁ、正直去年の傘のような曲も無いし、去年より見劣りするのはどうしようもないね。
傘は散々やってくれやってくれ言ってて、やっと!だったじゃない。ああいう曲が今回無いんだよ。
去年やった曲再び、が多すぎたのも原因かなぁ。
今年は傘とラブシチュ、やっぱり無くて良かったんだと思う…
 ※って思ってたけど、翌日TOP5を知ってそういう訳にもいかなかったんだな…とは思った…

帰りに私らの話してた内容、ブイもトキも定番でも何でもない昔の曲急に引っ張り出してやるじゃない!
そういうの必要!あーにゅすコン楽しかったね!って訳わかんない。
何が言いたいかというと、結局のところ、やったことある曲ばっかりなのは良くないよねっていう、そこなのよ。
埋もれてるカップリング曲とか、やってないアルバム曲とか、あるじゃんね。
やりなよ。反応はどうあれ。
今回、カップリングからやったの3曲しか無かったんだよ…しかもふぁいと・すてぃる・五里、ってそれもはや定番曲。
良い曲なんだけど、さ!でもさ!他にいっぱいあるじゃん!
本当、たまにはアルバム無しでツアーやっても良いと思う。埋もれてる曲やろうよ。
10周年の時のは、アルバム無かったけどちょっと意味合い違うしなぁ。
1曲1曲が無駄に消費されてる感がスゴイもの。
もっと色んな曲使ってあげようよ…と、今回改めて思った次第。

多分、仮に来年場所を変えてやったとしても、投票結果はほとんど動かないと思うんだ。
上位層に来る曲は多分決まっちゃってる。
去年やったし外そう、っていう意識がこちらで統一されないし、ねぇ。
投票方法変えるにしてもなぁ、古株優先するとまたなんか揉めそうだし解決策が見当たらない…
 ※古株優先、って書いたのは、多分その方が古い曲掘り起こしてくれるだろうから、っていう理由なだけです。
  好きになった時期以降の曲に思い入れがあるのは当然なので、
  つまり新規票を優先されるとどうしても定番曲とここ数年の曲に偏ると思うのよね…


あぁそうそう。あの席だから見えた風景としては、聖火の上に浮かんでる月。
ステージ側の席だったから見えた風景。
これでこの姿の国立見るのも最後かーって思ったら、しんみりはしたよね。


何か読み返してみたらすんげー不満タラタラなんだけど、まぁ確かにそうなんだけど、
でもちゃんと楽しかった部分もあったんだよ。手放しで良かった!とは言えないだけで。
あと、入れたからこそ色々言える訳でもあって、
その意味でも今回たまたま拾ってもらえたことには本当に感謝しております。本当に。

あ、思い出した。ふぇいすだうんの、例の一時停止しまくったさくらいのところは、その部分ガン見してきたけど去年のが良かったです。と約1名に向けて書いておきますね←

*****


そういえば、今回はダンサーが外部の人だったのはまたJr.が足りないからなのか、
それともアラフェスだったからなのか。
次のツアーのバックがどっちになるのか気になるところ。

アルバム曲のTOP5も、カップリングのTOP5も正直ビックリしたのよねー。
非公式でやってたアンケートと余りにも違うからさぁ…
自分が観てなくても去年やった曲は外そう、って私は思っちゃうんだけど、
そうじゃない人が多いんだなぁっていうのも良く分かった。
来年やるなら…あれだね、
過去2回のアラフェスでやってない曲の中から選ぶ、っていう括りでも作った方が良いのかもね…



過去6年の国立ライブ、自分名義はとことん縁が無く1度も当たらず終わりましたが、
人の縁のおかげで何とか2年入れました。
初年度は中で働いてたから、まぁ半分観られたのかな。
改修後にやるのかどうかはわかりませんが、とりあえず関わった皆様、お疲れ様でした!

ツアーが1公演でも良いから当たると良いね…申し込み時点で胃が痛い…