SUMMER SONIC 2014(幕張)

迷った挙句、結局行ってきました。初サマソニ


じょいんでモッシュ&ダイブが起こる、というのがよくわかったので、
今回は最初から真ん中を避けて待つことに。
幕張は室内なので中入ってしまえば割と涼しかったんだけど、
1つ前のWHITE ASHでだいぶ押されたのでその時点でまたぎゅうぎゅうでした。だよねー。
でもこないだよりキツくなかったのは、室内だからか慣れたからか。
後ろ全然見えなくてどうなってるんだろうって思ってたけど、検索してたら規制かかる寸前だったみたい。

前の方がキツそうだから、チワワ2匹分下がってというアナウンサー(だったよね?)の言葉に戸惑いつつ笑ったw
なんでチワワwしかもみなさんのチワワの感覚で良いって結局どれくらいなんだそれw

で、定刻通りスタート!

1. 宙船
2. AMBITIOUS JAPAN!
3. WATER LIGHT
4. リリック
5. LOVE,HOLIDAY.
6. FUTURE
7. Sunset. Sunrise.
8. LOVE YOU ONLY

じょいんの曲順入れ替えてアンビ追加。ちょっと意外だった。

今回は比較的全員の顔が確認できる位置にいたけど、
やっぱりみんな何となく緊張してるというか表情が固いというか。
1回経験したにしても、やっぱりファン以外の前で(しかも超満員の会場で)演奏するって、
まだまだ不安になるものなんだろうなぁ。

宙船始まって、やっぱりモッシュ
センターよりズレてたから私はこないだより全然大丈夫だったけど、やっぱり救出される人そこそこいたね…
皆さん大丈夫だったかしら。
そして私は知らないうちにペットボトルホルダー飛んでってた。曲終わりで拾えて良かったけど。
一般の人もすんごい盛り上がってて、やっぱり一般知名度の高い曲があるって強みだなーと改めて。
こういう場所では、宙船始まりが正解だね。すっげー歌ってた。

で、アンビ。
てっきりヅキホン無しではやらないってことだと思ってたんだけど、やったのでちょっと驚いた。
フェスでは初めてだったね。でも反応とっても良かったから、入れて正解だったんだろうなぁ。
今までやらなかったのは何故なのかって感じだけどもw
茂さんのところ、歓声半分笑い半分って感じの反応だったような…w声ちゃんと出てて良かったです。
しかし、基本サビでずっとジャンプしてる状態だから、足がちょっとずつ疲れてきてたw
この時点で後ろから割り込んできたらしい一般の人達が結構いた。よくあの中進んでくるよね…みんなすごいw

手拍子要求して、これは…と思ったらやっぱりうぉーたーらいとw
急に7拍子の曲聴かされても、知らない人は「え?」ってなるんだろうなぁといつも思うw
そのセンス嫌いじゃないけどね!でもこの曲手拍子しないんだよね!w
前の方にいたからかなぁ、結構私の周りは結構ノッてた。後ろはポカーンだったろうけど。
こないだより演奏落ち着いてたかな?間奏のところとか、じょいんより安定してたような。
間奏長いのは、意地でもやめないんだろうなーw

リリックでもサビでみんなジャンプしててね…
周りがしてると自分もしてた方が立ってて楽なのでやってたけど、やっぱりどんどん疲れがたまってた気がするw
ある程度知られてるんだろうけど、やっぱり他の代表曲に比べたらまだまだなのかなって感じの反応だった。
ちなみに、この日の長瀬さんはこの辺からバテ始めてた。既に汗だく。
あと、ここまで顔が無表情すぎた松岡さん、長瀬さんが後ろ向いてじーっと見てたら笑顔になってました。

らぶほりでーは、じょいんよりは歌ってる人少なかった印象。
でもノリやすいし、みんな手拍子してたね。
CMでいつの間にか耳にしてるってのは反応に影響するよなーって思った。
全然知らないって感じの人が少なかった気がする。

ふゅーちゃーはフェス向きの曲だなー。
今のところフェスでしか披露してない曲だよね。
こないだじょいんで聴いて、思ってたより自分がこの曲好きだってことに気付いた。
知らないとしてもノリやすい曲だよねこれ。

で、再びのさんせっとさんらいず。
こないだ、北海道向けのセトリって言ってたから入れ替えるとしたらこの曲かなぁって思ったけど、残してたねぇ。
さすがに知ってる人は少なかったような。
でも反応が悪かったかと言えばそうでもなかったと思う。オレンジの照明の中、惹きつける演奏をしていたなぁと。
何でこの曲なのかなーって思ってて、それは野外で演奏する(この日は室内なのはさておき)ってこともあるけど、
新たなステージへ進むよっていう意思表示でもあるのかなーって。

MC。
終わったら走って帰るギタリスト、
TOKIOが歌ってるぞー!って自虐発言するベーシスト、
何故かカタコト気味で音楽やってるのが1番楽しいというキーボディスト、
ラーメン屋みたいな出で立ちのドラマーw、
そしてボーカル。
こうやってメンバー紹介して、かつそのメンバーのことを一般客も何となく認知してるっていう状況って、
なかなか無いんじゃないのかなぁって思った。
普通、ファンじゃなければボーカルぐらいしかわかってないのも珍しくないし。

そしてラスト、LYO。
もうね、大合唱。じょいんでも思ったけどこの曲の浸透具合すっごい。
何でデビュー曲みんな知ってるんだろう。そんなにあのアニメみんな見てたの?
ってファンが疑問に思うくらいにみんな歌ってたんだけど、いやーすごい曲だよ。
レインボーステージで巻き起こったシンガロング、最高でした。

最後、完全に曲が終わる前に長瀬さんはさっさとハケていったんだけど、やっぱりバテバテだったからかなぁ。
あんまり見たことないくらいに汗だくで、途中ちょっと大丈夫か?って心配になったもの。
で、茂さんが「2分20秒押しましたすみません!」って言ってる中、松岡さんが首根っこ捕まえて連れて行きました。安定w
また最後に太一さんは写メってました。タヒチに載ってたね。


終わったらまた汗だくでした。そしてその前に2組観てたのもあるけど、背中と腰と足が既にヤバかった…
しかし本当に楽しかった!満足!!
フェスで観るときおって、やっぱり普段のツアーで観るときおとは違うね。フェスならではの良さがある。

始まってすぐ規制だったみたいで、入れなかった人が結構いたらしく。
評判もなかなか上々で、フェスに出た甲斐があったんじゃないかなぁ。本当に。
ちゃんと歌ってたとか弾いてたとかいう感想も目にして、
やっぱり実際に観てみなきゃその辺は伝わらないことなんだよねって思った。

あれだけの集客だったら、マウンテンでも十分埋まっただろうなー。
本人達のスタンスとしては、出てきた時の感じからしてもレインボーで良かったんだとは思うんだけど。
TOKIOって本当に一般受けの良い人達なんだなって、2つのフェスを通して改めて実感しました。

1つだけどうにも気になったのは、前回も今回も、
さんせっとさんらいずのドラムの入り、急にテンポ早くなりすぎてたよね?
そのあとまた戻るんだけど。全体通して1番気になったのそこかもしれない…
他は特にって感じだったので、本当にそこだけ。
もし次があるのならば、走らないように気を付けて…と思いました。

HMVタワレコブースをまた偵察に行ったんだけど、やっぱりちょっと売れてたっぽい。
効果あるんだなぁ。CDだけじゃなくて、1718のDVDとかも売れてるんだもの。
POPつけたくなったよね、さっきの曲はこれに入ってます!!ってw
きっと大多数の人がポカーンだったであろう2曲はACTⅡってアルバムに入ってますのでどうぞよろしく(販促)。


他に聴いたのは、TOKIOの前の出番だったKidori KidoriとWHITE ASH、
あとSuperlyかな。
3組とも良かったー、楽しかった!
志保さんは相変わらずパワフルで素敵でした。結構雨降られちゃってたのがもったいなかったねー。
それで避難してる人多かったから。
あ、あとご飯食べてる時にNegiccoとかがやってたからちょっと聴いたりしてた。
WOWOWブースで隆太くんとホランちゃんがMCやってたね。
TOKIOが放送されるときにブース前で観てた。ら、結構ファンが集まってきててみんなで盛り上がるというw


来年、多分ライブツアー無いと思うんだけどさ。
それなら代わりに各地のフェス出ちゃえよ!って思ってたりする。
サマソニも、もし次があるのなら目指せマリンステージ!って感じで。隆ちゃんも言ってたし!ね!
来年以降に楽しみができました。ときおさんお疲れ様でした!